勉強

2001年5月23日
(前提)やりたいこととできることは違う。


大学の卒業審査が厳しくなるらしい。
文部科学省からのお達し。
もっと大学生に勉強させろって事らしい。

大学生が勉強しないようになっているから、らしい。

しかし、俺は到底楽をしている気がしない。

きちんと勉強しなければ単位は取れない。
内容も、高校とは比べ物にならないようなレベルの高いものになっている。
授業時間も長い。

これでも、勉強していないと言われなければならないもだろうか。
もっと勉強しろと言われなければならないのだろうか。

国は大学生にいったい何を望んでいるのだろう。

そういうことを言っている人は、過去相当勉強していたに違いない。
まさか、一日に家で五時間以上くらい軽くやっていたんだろうな。
やっていないわけが無い。


小学生のころは、義務教育だから、と言う理由で勉強をしていた。

中学生のころは、高校に入るために勉強をしていた気がする。

高校では受験のために勉強していた。
大学に入れば好きな勉強が好きな分だけできるから、と。

そして、好きな大学には入れてもらえず、挙句の果てにもっと勉強しろ、と。

入り口を狭くしといて、出口も縮める。
それじゃ、意味が無いじゃないか。


いったい、やりたいようにできるのはいつなのか。
苦労が報われるのはいつなのか。

働いて、その後よぼよぼになって仕事もできなくなったとき、初めて報われるとでも言うのか。

そんな事のために俺たちは勉強しているとでも言うのか。


だいたい、上の連中が見ているのは結果のみだ。
やりたい人がやりたいこと頑張ってできなくても、それを「勉強しろ」というだけだ。

逆に、できるなら何をやっても問題なしだ。


無能を罪とされない社会が、平和な社会だと言う。
それなら今は、平和ではない。

なにやら、外国の真似をして弱肉強食の社会を創ろうとしているらしい。

ご丁寧に、国家ぐるみの政策で石器時代に逆戻りさせようってわけだ。
恐れ入る。

勉強できるやつがそれなりの評価を受ける、それはいいだろう。アメリカ社会のいいところだ。
しかし、それによって普通レベルの人を苦しめる結果になってどうする。
弱いものはしりませんってか。
それこそ、国の考えるべきことなんじゃないのか。

いったい、どのくらい勉強させれば気が済むのか。
日本が世界勉強をする国NO.1になるまでか。

そんな事のために俺たちは勉強させられているというのか。


やりたいことをやれないような社会創っておいて、一生懸命やれとは余りに虫のいい話じゃないか。

勝手だ。
勝手すぎる。

そんな事言う前にもっとやることがあるんじゃないのか?
環境整備とか。

夏、あの暑い教室で勉強する辛さは、冷房の利いた部屋でコーヒー飲みながら仕事しているやつには分かるはずが無い。

もう少し、自分たちの言っている意味を理解して欲しい。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索